手っ取り早く知りたい

ガジェットやキャッシュレスのサイトを運営する上での日々の所感を連ねています

follow us in feedly

【2019年9月】キャリア・スマホ 増税前の駆け込みについて

消費税増税の前にキャリアの(主に)オンラインショップにてスマートフォンの買い替えを検討している人への注意をまとめました。

iPhone 11シリーズを検討している人はもたもたせずに「とりあえず速やかに予約する」方が良いみたいです。ただ、ドコモとauが9月中のみ安く販売するのかは未知数です。

 

情報が更新される可能性がありますので、最新情報はリンク先の公式サイトを確認してください。

 

 

ドコモ

 

オンラインショップより

 

・新規・MNPの受付停止


9月25日 0:00~10月1日 10:00(予定)の間は新規・MNPの受付が停止するそうです。

その前に受け付けた場合でも申込内容に不備があった場合は内容の確認が取れるまでは本登録が出来ないそうです。

本登録が10月になってしまった場合は消費税が10%になります。

 

・購入手続き停止


9月30日 23:00~10月1日 10:00(予定)の間はメンテナンスにより全商品の購入手続きが停止するそうです。

さすがに増税1時間前なので致し方のないところでしょう。

 

・予約商品の適用税率について


9月までに商品を予約した場合でも、商品入荷後の注文手続き時点での消費税率が適用になるそうです。

上にも書きましたが、新規とMNPの場合はさらに本登録が正常に行われた時点での税率が適用されるので、早めの予約と正確な情報入力が重要となります。

 


au

 

カートより

 

・予約時の注意


9月に予約した場合でも、本申し込みの手続きが10月以降になった場合(不備などによる再申し込み含む)、または店頭での契約手続きが10月以降となった場合は10月時点での消費税率、料金プラン、各種サービス内容での受け付けになるそうです。

また、アップグレードプログラムEX/EX(a)は9月30日で新規受付を終了するそうです。

 

オンラインショップより

 

・システムメンテナンス


新規:開始済み~9月30日

MNP:9月30日 0:00~23:59

機種変更:9月30日 9:00~23:59


驚きですが、auのオンラインショップは今月いっぱい新規契約での受付を停止しています。

iPhoneのキャンセルが多いのでしょうか。

 

・申し込み時の注意


9月に申し込みした場合でも、申し込み内容の不備等で10月に再度申し込みとなった場合、10月時点での消費税率、料金プラン、各種サービス内容での受付となるそうです。

 


ソフトバンク

 

9月12日のメンテナンス終了後に確認でき次第、記載します。

 追記:月末のメンテナンスについては確認できませんでした。

 

プライバシーポリシー