手っ取り早く知りたい

ガジェットやキャッシュレスのサイトを運営する上での日々の所感を連ねています

follow us in feedly

【アレクサ】Echo Dot 第3世代が誰でも(?)999円【再来】

f:id:kumabe22:20191030053740j:plain


(2019/12/17~)AmazonにてEcho Dot 第3世代、ヘザーグレー + Amazon Music Unlimited (個人プラン1か月分 *以降自動更新)アフィリエイト 以下同様)が999円で販売されています。

【19/12/17追記:現在Unlimited加入中の人は購入できません。パソコンから買えなかった人はスマホで挑戦してみてください。その他にも購入できない条件があるようです】

【決済時に219円とか19円と表示されても正常です。色は早い者勝ちです】
【20/06/24追記:プライム会員限定でEcho Dot 第3世代、チャコール ¥1,420 with Amazon Music Unlimited (個人プラン2か月分 *以降自動更新)が2,980円になっています】

【この先は前回と同じ余談なのでとくに読む必要はありません】

 

アレクサを搭載したスマートスピーカーのもっとも小さなモデルと、6,500万曲以上聴き放題のAmazon Music Unlimited(個人プラン)の1か月分がセットになった商品です。


Amazon Music Unlimitedは自身で解約しない場合、1か月後に自動的に契約が更新されます。

Echo Dotは上位機ではないので高音質ではありませんが、BGM程度であればまったく問題ありません。スマートフォンより低音が出ます。

 

赤外線を四方八方に照射できるデバイスを併用すると、リモコンで操作する機器(テレビやシーリングライト等)を声で操作することが出来るようになります。

うちでは就寝中に地震が起きたときを想定して「アレクサ、地震」と言うとテレビと電灯がつくようにセットしてあります。


また、コンセントの抜き差しでオンオフ出来る機器(デスクライト等)であればスマートプラグを併用すると声で操作できるようになります。

こちらも持っていますが、いまいち使い道が思い浮かびません。

記事を書きました

toribaya.hatenablog.com

 

身体の都合で起き上がるのが大変な人は外部機器があれば有効活用できるでしょう。


逆に、単体で有効活用するにはalexaスキルという追加機能を取り入れるなどの作業が必要になりますので、とりあえず安いからという理由で購入する製品ではありません。
常にマイクがオンになっているという点も気になるところです。以前、家族に「あの…さ、銀行口座のことだけど」と話しかけたらEcho Dotが「銀行口座について…」みたいな反応があって驚いたことがあります(笑)。

あと、ささやき声でも反応するので、家族が寝ていても使えます。


いちおう、Bluetoothスピーカーになったり、ミニプラグで外部スピーカーに出力できたりするので、音楽やラジオを垂れ流しにすることは出来ます。

もう少しこちらの意図をくみ取って判断してくれるようになったり、言葉のキャッチボールが出来るようになれば未来感があって楽しめるのですけどね。


とりあえず安いなら試してみたいという人は、セットの販売ページで購入可能になっていれば対象アカウントです。

 

プライバシーポリシー